FAQ家事代行よくあるご質問
かなスマイルの家事代行についてお客様からよくいただくご質問をまとめました。ご覧になりたいご質問をお選びください。
家事代行サービスについて
家事代行とはどんなサービスですか?
お客様のお宅にある道具や洗剤等をお借りし、掃除、片付け、料理などの日常の家事を行うサービスです。
できないサービスがありますか?
- ハウスクリーニングなど専門用具・洗剤が必要となるサービス
《ハウスクリーニングご希望のお客さまは コチラ》
- 高所など危険が伴う作業
- ペットシッターの資格や介護の資格を有するサービス
- その他本部スタッフができないと判断した作業
- ハウスクリーニングなど専門用具・洗剤が必要となるサービス
家の中がすごく汚いんですけど、それでも大丈夫ですか?
ご遠慮なくお申し付けください。
優先順位を決め、限られた時間内でなるべくご要望に沿えるよう対応いたします。ただし、過度な汚れやゴミの散乱、虫の発生および異臭がするお部屋等は、お断りさせていただきます。クリニックやSOHO(自宅兼事務所)など個人宅以外でもお願いできますか?
家事代行サービスの範囲となるクリニックやマンション型オフィスなどでの一般的な清掃作業であれば対応可能です。但し専門的な機材や洗剤を必要とする事務所や店舗での作業はお断りしています。予めご了承ください。
サービスについて
サービス内容は毎回変えてもいいですか?
大丈夫です。その日によって内容を変えることができます。 不在サービスの場合、メモ書きか事前にお電話・メールでの指示をお願いしています。
不在中のサービスは可能ですか?
定期契約者のみ可能です。 事前に鍵をお預けいただくか、または入室・退出時のみご在宅いただく等で対応させていただきます。
どんな料理を作ってくれますか?
一般的な家庭料理となります。
アレルギーやお好み等を事前にお伺いし、ご要望に合わせてご提供させていただきます。買い物や病院に一緒に行ってもらうことはできますか?
申し訳ございません。同行しての外出はお断りしております。
スタッフ単独での買い物は可能でございます。サービスの対応時間は?
9時〜18時でございます。また、営業日は日曜日と年末年始以外は無休となります。サービス時間の延長をご希望の場合は事前にご連絡ください。当日の延長希望はお受けできない場合がございます。
セキュリティについて
万が一、サービス中に物損があった場合は どうなりますか?
日頃よりそのようなことが起きないようスタッフ教育を徹底しておりますが、万が一発生した場合は事実関係を調査した上で、損害賠償請求に基づき誠意をもって対処させていただきます。
鍵の管理はどうなっていますか?
お客様より鍵をお預かりした際に『鍵預り証』を発行し、担当スタッフが鍵付きキーボックスに鍵を入れ、厳重に保管管理します。
また、サービスは使用する鍵のみ持ち出し、チェーン付きポーチへ鍵を入れ、鞄にチェーンを取り付け、紛失防止に努めております。
鍵預かりの必要がなくなった場合は、直ちに顧客に対し『鍵預り証』と引き換えに鍵を返却いたします。
支払い・契約について
利用料金の支払い方法を教えてください
定額サービスをご利用の方は、自動引き落とし、クレジットカード払い(ネット決済)、お振込み(前払い)、PayPay、現金払いからお選びいただけます。
定期以外のサービスを利用の場合はPayPay、現金払いとなります。法人契約は可能ですか?
はい、可能です。お気軽にお問い合わせください。
月によっては決められた回数ができないことも あります。どうすればいいですか?
当月実施できなかった分に関しては翌月繰越しでご利用いただけます。
定期サービスを解約や休止する場合はどうすればいいですか?
お電話もしくはメールにてご連絡ください。
月末締めの翌月末対応となりますので、ご希望の前月末日までご連絡ください。
(例) 4月中の申し出→5月末日サービス終了キャンセル料はかかりますか?
サービス前日の17時までにご連絡頂いた場合はキャンセル料は発生いたしません。
サービス前日の17時以降にご連絡を頂いた場合は、キャンセル料としてサービス料金の全額を頂戴いたします。
また、サービス当日にスタッフがお伺いした際、お客様がご不在でサービスが行えない場合はその場で30分待機させて頂きます。待機開始から30分後、お客様とご連絡が取れない場合は当日キャンセルとさせて頂き、キャンセル料としてサービス料金の全額を頂戴いたします。サービスの振替もお受けしかねますのでご了承下さいませ。(※鍵預かりサービスによるご不在を除きます。)